愚か者日記

ぼろくそに書きなぐりブログ

母親について。

人間である限り母親というものが存在します。親は自分の子供を教育することが求められる。一方、子供の立場では親を選択することはできません。

 あなたたの母親はどのような人でしょうか。どんな仕事をしているのか、趣味は、好きな食べ物は?世間では母とどのような関係を気付いているのだろうか。普通の関係って何?

 日々老いていく私の母はもう58歳になりました。職業は養護教諭です。あの人が養護教諭という仕事を続けていることが出来ている事実。彼女の人格は少し歪んでいる。なぜ父の家系を悪く言うのか分からない。なぜあなたは注意されると素直になれないで癇癪をおこすのか。もうかれこれ20年以上変わらない性格です。息子である私が言っても耳を傾けない。趣味はテレビを見ること。たまには図書館で本を読んだらどうだ?少しは自分の愚かさを省みようよ。料理の腕も全く上達しない。そもそも学ぶことそれ自体が嫌いなんでしょ。普段自分以外をバカ呼ばわり。だから職場でも地域でも親戚からも家族からも相手にされない。今まで母の友達という人に会ったことがない。母に世話になったと話す人に会ったこともない。なぜ父はこの女と結婚したのだろうか。あまり者同士くっついたのかな。私はあなたのような女性とは絶対に結婚しない。子供が不幸になるから。

 明日になったら問題がいっぺんに改善されていればいいのにな~