愚か者日記

ぼろくそに書きなぐりブログ

わたしはぶらっく人材です。

 地方創生ってよく言われることですよね。ネットで調べると、町おこしとしていろいろなことをしている人がいます。心の中でではそりゃあ自分の街を何とか盛り上げたいと住民は思っていることでしょう。

 ところで、私の故郷も何年後かには消滅する市町村の一つらしいです。何かやろうとしたときに人材がいないと何もできない。当たり前ですが、年寄りだけでは厳しいでしょう。さて、わが町で高校を卒業し大学へ進学した人間は再びもどってくるのかな?どこで働くの?まあまともに給料が出るのは公務員ぐらいです。あと、某銀行。彼らは30歳ならばボーナス込みで年収450~500万円くらいもらえます。たぶんね。大卒者ならそれが最低ラインの条件ではないでしょうか。他の求人は残念な感じです…。いわゆるブラック企業しかないです。

 私はその数多いブラック企業の中の一つに努めています。一応大学出てるはずなんですが、私のようなブラック人材は年収250万円しかもらえません…底辺から脱出したいなー。金融機関なんですが某銀行とはえらい違いだ。給料が売違うとモチベーションも全くない。夢も希望もない。同僚や上司も正直アレな人多いです。普通に人は早いうちにもっと条件が良いとこへ転職するので、まだ30代以上で残っている人は…なんなんでしょうか?そりゃ横領もするよね!どうせこんなブログなんて誰も見てねえから書いちゃう。額の問題じゃねえだろ。内部でもみ消したけどそれでいいのか!低賃金だからそういうことも起こりやすくなる。そう思いません?

 年収で250万未満。手取りは13万くらい。共済に無理やり入らせられたために、固定費で25000くらい引かれます。自由に使えるのは10万くらい?そこから。ガソリン代やらスマホ、ネット代、生活費、自動車税等の税金、職場で強制的に買わせられるもの(謎のジュース、新聞、炊き込みご飯の素、スーツ)←これマジで〇ね

 ブログに書くとヤバイなまあいいや。

 他に、部落の役員やら消防団やら煩わしい人間関係がマジでめんどくさいんですよね。職場の人間が同じ消防団に入っているので干渉がうざい。とりあえず全部うざいですね。気を使います。某先輩から飲み会で酌をしにいかないのでみんなの前で説教食らったこともありました。頭からビールぶっかけたくなったぜw自分で書いててむかついてきた(笑)

 親父ごめん俺2月でやめる。何で2月かというと年度末にいろいろお金もらえるからです。ボーナス早くよこせ!

 

 以上見苦しい文章ですみません。