愚か者日記

ぼろくそに書きなぐりブログ

「道は開ける」

  悩んでいるとき本を読みます。かつて一人暮らしで友達もいなくて引きこもりだったとき、本屋へ行って見つけました。 

   カーネギー著「道は開ける」 

 いかにして過去の人々は”悩み”を克服したかが分かります。

 私の人生は悩みとの闘いです。いつもいつも何かに悩んでいます。仕事を辞めるべきかとか。

 自己啓発本を読んでも人間は変わらない。たかが本一冊読んだ程度で変わるほど人は変わりやすくないでしょ。たしかにそうだ。その人がこれまでどう生きてきたかだから。

 悩みを克服するためにはこの本に書いていることを毎日思い出せばよいでしょう。

 私もやります。