愚か者日記

ぼろくそに書きなぐりブログ

メロン事件

 職場でメロン事件が起きた。

 事の発端は月曜日 あるお客さんのところでメロンを頂戴した。

 よかったらこれ食べてと。なにやら箱に入った高そうなメロンである。

そのお客さんは仕事柄貰い物が多く、以前にもお菓子をもらったことがある。

 私は二つ返事でありがたく受け取った。

 

 さてこの時、このメロンは私個人に対して与えられたものか?

 それとも職場に対してか?

 お客さんは私の職場が何人か知らないはずである。よって、分けることを想定している可能性は低い。日頃、私はお客さんに対しては必要十分な対応をしている。私の働きぶりに対するご褒美としていただいたと解釈した。正直なところどっちでもいいことだ。メロンを美味しくいただければいいのだ。

 

 月曜日預かったメロンを職場の冷蔵庫にいれておいた。

 そして次の日、見つかってしまう。このメロンは誰のものか。犯人をさがせ、

 私「昨日お客さんからいただいたものです」

 上司「そういうことは早く報告しろ」 

 は?いやいや一日くらい忘れてても大して変わらないでしょw

 上司は私の働きが良いからメロンをもらったとは考えてないようだ。ここからがめんどくさい。たかが数日遅れたくらいでごちゃごちゃぬかすな。私が何かめいわくをかけたかのような空気になる。

 その上司は某女性職員に報告しろとかわけわからんことを言い始めた。その職員は最年長でいろいろめんどくせー人間です。50くらい。

 そいつが外回り等でもらったことを言いそびれてしまう。結局伝わったのが本日木曜日でした。報告が遅いとかでなぜか私が悪いことになってるし。

 果たして立派なメロンはどうなったか。

私が外回りにでている間に職場の人たちに食べられてしまったみたいです…

 私は気を利かせて冷蔵庫に入れてました。

 まさか、勝手に食べられるとはね。みんなメロン食べたかったんだね〜私も食べたかったな。

 第一に勝手に食べることはおかしいし、第二に百歩譲って食べたとして私にひと声あるのが普通じゃない? ありがとうとかさ。第三にその場にいた人間の中に管理職もいたはず。彼らは何も考えなかったのだろうか。自分たちだけで食べてしまうことに。

 みんなあたまおかしいな 

  

  もらってきたものを職場で共有すべきか。

 暑い日にジュース一本もらった都度、報告することは普通ない。今回の件で、私は今後一切報告しないことにしました^_^  できる限り独り占めします。馬鹿どもに献上しません。馬鹿どもにはもったいないメロンでしたね🍈

 

メロン事件はこうして幕を閉じたのです。

おしまい。